無痛治療

医療の先進国である欧米では“痛くない歯科治療”は一般的となっています。
当クリニックでは、治療前のカウンセリングで“治療中の痛み”について説明し、患者様に納得いただいた上で治療をはしめます。
患者様が治療に対して持つ不安や痛みを緩和するため、様々な選択肢の中から最適な治療法を相談して決めていきます。

歯の治療中に生じる痛みは、麻酔注射によって緩和することができます。
痛みが起こりそうな治療の場合は、あらかじめ十分な麻酔を行います。

麻酔注射は針を刺すときに「チクッ」として痛い、加えて麻酔液を注入していくときも、その間中痛みが続くといった難点があります。
そこで、表皮麻酔薬を塗ってから極細の針で痛みを感じないようにします。

表皮麻酔薬を塗ります

麻酔をするところに、表面麻酔薬(ハリケーンゲル/米国製)を塗布し、1分半から2分放置してから麻酔をします。
ほとんど痛みを感じることが無く麻酔の注射が出来ます。

極細の針を使い、ゆっくりと注入

注射の前に麻酔液を温めることで、通常量の約1/2~2/3の麻酔薬で効き目が現れ麻酔時の痛みが減ります。
注射針は33ゲージという極細の注射針で痛覚の少ない部位を選んで刺入するので、痛みはほとんどありません。