矯正歯科とは噛み合せの不正を治療する診療科目

矯正歯科とは、歯並びや咬み合せ不正の治療です。
矯正治療をすることにより、キレイな歯並びになる事はもちろん、より噛める・発音障害が改善されるなど、さまざまな効用があります。br 歯のデコボコ・八重歯・出っ歯・歯の真ん中がずれている・歯がすいているなど、歯並びが気になる方へ行う歯列矯正治療です。
歯並びが悪いと、虫歯になりやすい・噛み合わせが悪い・顔の形に影響してくる・発音が悪いなどの原因になります。

矯正というと、お子さんの歯並び補正(小児矯正)と思われるかもしれませんが、成人でも矯正治療を行なっている方は多くいらっしゃいます。
表に見えない矯正治療もありますので、歯並びにお悩みの方でも、安心して受けていただけます。

患者様ひとりひとりの歯並びにより、治療にかかる期間はそれぞれです。
クリニックでは、気になる歯並びを矯正し清潔で美しい歯並びを手に入れるお手伝いをいたします。
矯正歯科での一般的な歯列矯正治療の実際の流れは、クリニックにてご相談ください。

本格的な矯正から、簡単な床矯正まで

ポイント1:矯正専門医による確かな矯正治療

「歯並びが気になる、噛み合わせが悪い気がする」と感じる方々のために、矯正専門医が治療にあたります。
昔は銀色で目立っていた矯正装置も、透明な物や裏側に付けることで手軽に治療を受けられるようになってきました。
ほんの少し興味があると言った方でも、ご質問ご要望があればお答えしていきますので、お気軽にお問い合わせください。

ポイント2:比較的コストがかからない床矯正システム

床(しょう)矯正システムは、1935年ウィーンの歯科医師シュワルツが基礎を樹立した治療法です。
発育途中にある子供の顎の骨を正常に発育させ、歯を抜かずに自然に美しい歯列にします。
治療の特徴は、矯正装置が可撤式であること。必要に応じて装置は自分で外すことができます。